あなたの宣伝部長、アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『乱世のサバイバル心理術』や『何故か笑われる戯言』を書く方が楽しい。余生はくだらないコラムだけ書いて印税生活したい。

選挙特番がプロフィール作成に役に立つ!集客セールスライター的楽しみ方 〜ただし、テレ東に限る。〜

集客・伝え方・セールスコピー

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

今日は選挙でしたね。皆さんは行きましたか?
私は行ってきました。公民館の真横で鳴っていた
大音量の17時のチャイムに耳が痛くなりました。

今日は、タイムリーに選挙特番の話ですが、
政治的な話をするつもりはありません。
 

集客セールスライターの視点から
あなたのプロフィール作成に役に立つ
選挙特番の楽しみ方についてお伝えします。
 

選挙特番見ていましたか?
私は、テレ東の選挙特番が大好きです。
池上彰さんの切り込み方も好きですが、
それよりもいつも楽しみにしているものがあります。

それは、当確の際に表れる、
当選者のプロフィール付きテロップです。

matome.naver.jp

 

あれはテレ東が作っているのか、
本人が作っているのかはわかりませんが、
とにかく笑えます。

他に何かなかったのか?と思うほど
どうでもよいものから、
ちょっとうまいんじゃないか?と思うもの、
くだらなすぎて爆笑するものまで様々です。

基本的にはくだらないものや
笑えるものが多いと思います。
ただ、これで良いと思うのです。

いわゆる
ギャップ狙いのインパクトプロフィールです。

政治家はエリートが多いので、妬まれやすいと思います。
さらに外見もよければアンチに攻撃されやすくなります。

しかし、残念な面、同情できる面など、
弱さを出すことによって妬まれにくくなり、
応援されることも期待できます。


また、真面目そうで怖そうな外見の人は、
ほのぼのとした趣味や少し変わった趣味を公表すれば、
意外な一面を知ってもらうことができます。
もし、共通の趣味を持っているとしたら、
親近感や興味もわくはずです。

どこまで狙ってやっているのかはわかりませんが、
遠い存在の政治家においては、
こういう面白さがあって良いのでは?と私は思います。

親近感UPや妬み回避には
もってこいのプロフィールです。

それでは、政治的な話や好みや支持などは完全に抜きにして
独断と偏見で勝手にプロフィール批評
していきたいと思います。

 

f:id:aiegc:20160710221929j:plain

 

1つのことに集中すると忘れてしまうということ?
真面目さよりも集中力推しのが良さそう。

 

 

f:id:aiegc:20160710222101j:plain

 

東大卒エリートの綺麗な人だが、若干さみしさを感じ同情してしまう。
一貫性はないが、妬みを回避できて女性を味方にできそう。

 

 

f:id:aiegc:20160710222245j:plain

 

ものすごく真面目そうかつ少しとっつきにくい印象だが、
つらいこともあるのかな・・・と感じてなぐさめたくなる。

 

f:id:aiegc:20160710222416j:plain

 

苦労人なのがよくわかる。
ここまで頑張って上り詰めたな・・・と応援したくなる。

 

f:id:aiegc:20160710224137j:plain

 

インパクト系の大御所。色々匂わすあたりがじわじわくる。

 

 

なお、私の中のイチオシは・・・

 

f:id:aiegc:20160710223729j:plain

 

これが1番。
政策の強みも人柄の良さも
アピールできた良い例。
ものすごく面白いわけでもないがつまらなくもない。
自分の強み(エネルギー政策)にひっかけながら、
「孫にエネルギーをもらう」ということで、
一見とっつきにくい印象の人だが、
良いおじいちゃんのイメージができ、親近感も湧く。

*****************************

以上です。

もし、あなたが
「真面目そうでとっつきにくい」と言われたり、
妬まれやすいタイプの方であれば、
参考にするのも良いのではないでしょうか?

ビジネス仕様ですとふざけているようにも感じますが、
ケースバイケースでは使えるプロフィールです。

私は仕事でプロフィール添削もしていますが、
個人的な趣味でインパクトプロフィールが大好きです。
単純においしいのが好きなんです。

私のプロフィールもインパクト重視なので
ビジネスとしては微妙なプロフィールです。
しかし、良くも悪くも印象には残ると思われます。

 

aiegc.hatenablog.com

 

改めてプロフィールを更新したので、ご興味ある方はどうぞ。
読むのが面倒な方は太字だけ読めば大体わかりますよ。

基本、最初から最後まで読まれない前提で書いているので
メリハリを大事にしています。

では。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ