『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

売れるアピールポイントがわかる!アンケート&口コミ活用方法 〜あなたの知らないあなたの良さを発掘しよう〜

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

 

前回は、

お客様目線を取り戻す「そもそも論」

〜アピールポイントを誤ると、完璧なデザインも無意味になる〜

 

と題し、お客様が興味を持つ点をアピールする重要性をお伝えしました。

 

aiegc.hatenablog.com

 

お客様に響く

アピールポイントを調べる方法は、

お客様本人に聞くしかありません。

 

 

そこで、今回は、

 

売れるアピールポイントがわかる!

効果的なアンケート&口コミ活用方法

 

についてお伝えします。

 

とはいえ、活用方法と聞くと、

あまり良い印象がないかもしれません。

いわゆるステマだとか連想するかもしれませんね。

 

しかし、本日お伝えする利用方法のは、

他人を利用して得する方法ではありません。

自分の良さを発見するためのものです。

  

 

あなたはすでに、アンケートや口コミを書いて

いただいたことはありますか?

 

正式なアンケートフォームがなくても、

facebookやブログのコメントでしたら、

感想や意見をいただいた経験は

あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

お客様からの口コミを読んでいると、

たまにこのように思いませんか?

 

特別なことをしているつもりは

なかったけど、◯◯で喜んでくださるなんて!」

 

「え?!すごいって言われても、

これって他の同業者もやっている

当たり前のことなんじゃないの?」

 

 

 

 実際あった私のお客様(ホテルのオーナー様)

の事例なのですが・・・

 

 

口コミを読んでいると・・・

 

f:id:aiegc:20160709010728j:plain

 

「ライダー(バイク乗り)用として、

入口に2種類のタオルが

用意してあって助かった。

 

という意見をたくさん見ました。

 

意味がよくわからなかったので、

オーナー様にお聞きしたところ、

 

雨の中バイクで来る人のために、

体をふく用と、バイクをふく用で

2種類のタオルを用意しているとのこと。

 

 

そのホテルは、峠に位置し、ライダーがよく通る場所。

だからこそ気付けたのだな・・・と細やかな気遣いに感心し、

 

「細やかなサービスをされていてすごいですね!」

 

とお伝えしたところ・・・

 

「え?何がすごいの?みんなしてないの?」

 

というお返事。

 私は拍子抜けしてしまいました。

 

どうやら、オーナー様もバイク乗りの現役ライダー。

自分がやってほしいことをやっただけ、とのことでした。

しかも「ただタオル置いているだけだよ?」とのお言葉。

 

ご本人としては、当たり前のことで

「すごいこと」とは思っていないのです。

 

 

ですが、口コミを見ると

 

「ライダー(バイク乗り)用として、

入口に2種類のタオルが

用意してあって助かった。」

 

 という口コミばかり。

 

そして、

 

バイクで行きました」という口コミの多さ。

 

特にライダー向けに特化しているわけではないのに、

自分(ライダー)だったら嬉しいサービスをそろえていったら、

いつの間にか、ライダーに絶賛されるホテルになったというわけです。

 

 

もともとは「1人旅プラン」

として販売していたのですが、

利用者の大半がライダーだったので、

 

 

これを機に・・・

  

・「ライダーにおすすめ!」とプラン名に追加

・ライダーに嬉しい装備やサービスを紹介

・オーナー様も現役ライダーだということを紹介

 

アピールするように変えました。

 

すると・・・

 

内容も料金も全く変えていないのに、

予約は伸びるようになったのです。

 

 

売れるアピールポイントがわかる!

アンケート&口コミ活用方法とは、

他人を利用して得する方法ではありません。

自分の良さを発見するためのものです。

 

アンケートや口コミを見ると、

自分では「当たり前」だと

思っていたことでも、

他人からしたら「すごいこと」

だと気づけます。

 

ぜひ、アンケートや口コミをフル活用して、

自分では気づかなかった

あなたやあなたの商品の良さを発見してみてください。

 

 

以上、普通二輪免許を取得してライダーになろうか迷っている

アニータ江口でした。


(暑い中取りたい人が少ないせいか、

教習所も閑散期で安いんですよ。

迷っている人は迷わずチェックです。)

 

では、また次回。 

 

▼前回・前々回の関連記事です。

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

 

 

aiegc.hatenablog.com

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ