『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

なぜ「毎日」ブログを書けと言われるのか?

どうもこんばんは。

セールスコピーライター 兼 コラムライター、

そして、web制作ディレクターのアニータ江口です。

 

前々回、

「ブログを書け」と言われても・・・

というタイトルで、

「なぜブログを書くべきなのか?」

という内容を書きました。

aiegc.hatenablog.com

極限までざっくり言って、

生存確認してもらうため

と書いたのですが・・・覚えている方がいたら嬉しいです。

 

で、続きの

なぜ「毎日」ブログを書けと言われるのか?

についてですが・・・今回書こうと思います。

 

ビジネスでブログを利用されている方はおそらく、

「ブログを書きなさい」どころか

「毎日書きなさい」と良く耳にするのではないでしょうか。

 

「やればわかるから、つべこべ言わずとりあえずやれ」

と言われても、なかなかやる気が出ないと思います。

少なくとも私はきついです。

そして、この記事内容を書いていてきついです。

 

毎日ブログを書かなくても良い例外はありますが、

今回はこの「なんで毎日書けと言われるのだ・・・」という

モヤモヤを晴らすために書きたいと思います。

 

そして、当てはまる人は、

誰もが知っている有名人ではなく、

売上や集客UPをしたい人だと仮定します。

 

毎日ブログを書きなさいと言われる理由には、

大きく分けて3つだと考えます。

 

(1)認知度を高めるため

(2)信用&信頼できる人とアピールするため

(3)データ分析しやすくするため

 

私が挙げるとしたら、この3つですね。

もっと細分化したり、さらに詳しい人に聞けば増えるかもしれませんが、

沢山あってもわからなくなると思うので、このくらいにします。

 

 

まず

(1)認知度を高めるため

これは「言われなくても知っているよ・・・」

と思う人ばかりでしょう。

 

そもそも、誰もが知っている有名人ではないかぎり、

知名度がありません。

 

なので、発信することによって人目にさらし、

まずは覚えてもらう必要があります。

 

内容も大事ですが、

第一段階「覚えてもらう」ことが重要なので、

とにかく量をこなすことを求められるのです。

 

おそらく一見根性論で「とにかく数を!」と言う人の考えでは、

「あなたは今ブログの内容云々言っている場合ではない。

それ以前の問題で、まずは覚えてもらうために発信しなさい」と

言いたいのではないでしょうか?

 

広告出すのは有料ですが、ブログで発信するのは無料ですしね。

無料でできる広告だと思えば、苦痛も軽減されるのではないでしょうか。

 

 

次に

(2)信用&信頼できる人とアピールするため

あなたは

毎日ブログを欠かさず書く人と、

不定期で書く人だったら、

どちらのほうがきちんとしてそうに感じますか?

 

おそらく後者のほうを選ぶのではないでしょうか。

書いていて胃が痛いです。

 

「この人は毎日かかさず書いている人なんだ」

と思われることによって、印象も変わりますね。

 

続けることって本当にすごいことですよ。

そうなると「この人は、信頼出来る!信用できる!」

となりますよね。

 

それから、 以前にブログを書きなさいと言われる理由に、

「営業中」という看板を出すようなイメージと書きましたが、

それにも近い気もします。

 

「毎日営業中!」とアピールできるので、

「必要な時はあの人に頼もう!」となりやすいですよね。

 

それに、これは私だけかもしれませんが・・・

毎日更新している好きなブロガーさんの記事でも、

毎日は読みにいけないこともありますよね。

 

ですが「あの人は毎日書いている」とわかっていると、

時間ができたらとりあえずその人のトップページに行って

一気に1週間分くらい読みます。

 

もし「◯◯さん何書いてるかな?」なんて

楽しみに見に行ったのに、

何も書いていなかったらがっかりですよね。

 

楽しみにしていたレストランに行ったら休みで、

しかも「不定休」となっていたら

残念ですよね。

 

気になるお店なら、何度かは見に行くかもしれませんが、

3回くらい行って不定休でお休みだったら

「このお店やる気ないのかな。もういいや」

となるかもしれません。

 

 

そして最後、

(3)データ分析しやすくするため

これはかなり個人的に思うことです。

 

せっかく書くのであれば・・・

「1番見てもらいやすい時間帯」に

発信したほうが効率的だと思いませんか?

 

「どういう内容を書けば反応が良いか」

知りたくないですか?

 

私のブログのアクセス解析を見ると、

昼の12時頃、朝の8時頃に集中します。

おそらく、平日のお昼休み、朝の通勤時間なのかと考えています。

 

私の場合、真夜中に発信している上に、

このブログを数年前から続けているわけでもないので、

データが少ないです。

そのため、これが正しい仮説なのかはわかりません。

 

分析するためには、

なるべく多くのデータを用意し、

同じような条件で比べると、正しい結果に近づくはずです。

 

なので、例えば【毎日0時に1投稿】を続ければ、

「この時間帯が見られやすいのか!」ですとか

「この内容を書いたらいきなり読者が増えた!」とわかり、

効率良く発信できると思います。

 

なお、はてなブログでは「アクセス解析」ボタンを

クリックすればわかります。

 

アメブロは以前登録してブログを書いていましたが・・・

すっかり忘れました。ごめんなさい。

 

以上になります。

 

今回は「ブログに書く」と言ったために

ざっくりとまとめましたが・・・

近日中に他所できちんとコラム化する予定ですので、

その時はまた紹介しますね。

 

ここではフランクな感じで書いていますが、

他所では大真面目に書きますのでね。

 

ーーーーーー

 

おまけ

 

ちなみに私がほぼ毎日

読んでいるものを紹介します。

 

あえてブログやコラムの紹介ではなく、

全部無料漫画です。

ジャンルは、ギャグだと思います。

 

1日1投稿なので読み過ぎてしまう危険がありませんし、

4コマなので数秒で楽しめます。

たまに更新されていないこともありますが、

ほぼ毎日更新されています。

 

読書は好きですが、どうしても仕事スイッチが入ってしまいます。

ここ数年は仕事関連の本かビジネス書ばかり読んでいます。

物語は森見登美彦万城目学あたりが好きなんですけどね。

 

これらが好きな方は、きっと私の仲間です。

なお、「女の友情と筋肉」は、

あの元祖ブログの女王眞鍋かをり氏推薦みたいですよ。

 

では、私は仕事に戻ります。また明日。

sai-zen-sen.jp

 

sai-zen-sen.jp

www.zenyon.jp

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ