『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

「ブログを書け」と言われても・・・

どうもこんばんは。

集客セールスコピーライターのアニータ江口です。

 

以前の投稿から大分経ってしまいましたね。

よくない例です。本当によくない例なので反面教師にしてください。

 

では、最近の江口は何をやっていたのか? 

 

f:id:aiegc:20160615000934p:plain

 

自宅警備をしていたわけでもなく・・・

 

f:id:aiegc:20160615000956p:plain

 

社畜をしていたわけでもありません。

 

f:id:aiegc:20160615001045p:plain

 

ゴーストです、ゴーストライターの仕事をしていました。

誰かが書いたかのように、誰かの代わりに書く仕事です。

ゴーストライターと言うと人聞き悪いですが、いわゆる代筆ですね。

 

作成しているものは、ホームページやランディングページ、

コラムにメルマガ、ブログまで。

果ては口コミ返信に、謝罪文や反省文までいたります。

 

なので、わざわざ口コミにクレームを書きこんでも、

返しているのはスタッフではなくライターだった・・・

なんてことはよくあります。 

もはや何を信じたら良いのかわかりませんね。

 

ただし、クレームやお客様の声は宝の山です。

活かし方については、また違う日にお話しします。

  

ーーー 

 

やっと本題です。

 

「ブログを書きなさい!」

「毎日更新は絶対条件!」

 

なんて、最近よく耳にしますよね。

特に仕事でブログを使っている方は

嫌というほど聞かされているのではないでしょうか。

 

なぜ今更この話題を取り上げたのかと言うと、

正直私も「ブログを書け」発言をまたもや目にし、

「まずいな…」と思ったため

今書いている所存でございます。すみません。

 

とはいえ

「毎日ブログを書け」と言われても・・・

となる方は多いのではないでしょうか?

わかっちゃいるけど・・・となりますよね。

わかります、わかります、よくわかります。

 

 

そもそも、なぜ

「ブログを書きなさい」

と言われるのか?

 

f:id:aiegc:20160617020915j:plain

 

モヤっとしますよね。モヤっどころかイラっとします。

 

実際に「とりあえず書け。書けばわかる。」

と、言う人もいますが、効果があるにしても

理由もわからず書くのはなかなかやる気が出ませんよね。

 

ゆとり世代の極みからすると、根性論は受け入れたくはありませんし、

余計な労力は使いたくありません。

最近疲れが抜けないので、正しい道でさくっと生きたいわけです。

 

 

ブログを書くべき理由はたくさんありますが、

まどろっこしいのでざっくり言うと・・・

生存確認

してもらうためですね。 

 

 

たとえば、ブログの最終更新が

「2000年」とかだったらどうします?

 

「インターネット黎明期の負の遺産ここにあり・・・」

と、感慨深いな…としみじみする人もなかにはいるかもしれませんが、

 

大体の人は

「この人は今、何やってるの?」

って思いますよね。

 

個人の趣味ブログならば、さほど問題はないのですが、

これがお店のブログだとしたらどうでしょう?

 

「お店、つぶれちゃったのかな?」

 

と考える人もいると思います。

たとえ、営業していたとしても、そう思われてしまっても仕方ありません。

 

「調べればわかるでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、

調べてくれる人は余程のファンです。

 

書いて更新することでお店の

「営業中」の看板を出す

ような意味合いでしょうか。

 

 

では、

なぜ「毎日」書けと言われるのか?

ということですが・・・それはまた今度。

 

いや、今度と言わず、次回にしましょう。

自分を棚にあげて発言してはいけませんね。。。

 

ではまた。

 

 

ーーー

 

 

おまけ

骨董品のようになりながらも、ネット黎明期の頃からずっと更新し続けているサイトに

愛の妖精ぷりんてぃん 公式サイト」というものがあります。

あえてURLは載せません。

「検索してはいけない言葉」にありますので

自己責任でお願いいたします。

 

ちなみに先ほど確認したところ、サイトの最終更新日が6/13、日記の最終更新日が6/15でした。

さすがネット黎明期からの著名人は違いますね。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ