『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

「プロは不調な時でも取り組みながら治していく」と聞いて、とても中指と耳が痛い。

どうもこんばんは。

集客セールスライターのアニータ江口です。

 

只今、中指から血が出ています。

いつ負傷したのか覚えていませんが、いつも気づかぬうちに負傷しています。

とりあえず傷口にオロナインを塗ってみたのですが、当たり前ですがベトベトです。

 

タイピングにおいて、中指って大事なんですね。

キーボードを見ると、キラキラと輝き、中指の努力の軌跡がわかります。

失ってからわかる大切さ云々良く聞きますが、

失う前に感謝しておきたいと思います。ありがとう、中指。

 

 

今日は残念ながら、コピーのお話ではありません。

 

元・劇団四季の主役の方が書いた、

「プロとアマの違い」についての

耳が痛〜い記事を見つけたので、ご紹介します。

 

こうやって中指から血を流しつつも何か書かなければ・・・という

気持ちに駆られたのは、この記事を読んだからです。

 

▼素晴らしい記事はこちらですね。

headlines.yahoo.co.jp


グサッときます。

「印刷して手元に置いておきたい」と思うほどに、

大事なことが書かれていました。

 

私にとって、特に響いた「プロとアマの違い」は・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

>違いその3

「プロは不調な時でも取り組みながら治していく」

 

<解説>

プロだって不調な時や怪我などで力を発揮できない時があります。

そんな時、意識を切らさず自分にできることを黙って取り組みながら

復調するためのきっかけを掴もうとします。

 

プロは休むことも仕事の一部と位置付けています。

アマチュアはそんな時、「休めていないんで」「体調が悪いので」などと

いう言い訳をして休もうとします。うまくいかないと首をかしげて、

皆が自分に注目しているかのような自意識を働かせます。

苦しんでいるのですが、本心はどこかで周囲の関心を惹こうとしています。

(記事引用)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まさに今ですね。グサグサきます。

 

私はプロなので、負傷した中指は休ませて、

代わりに薬指メインでタイピングをし、

復調するためのきっかけを掴もうと思います。

 

そして「中指痛い」アピールは、

そろそろ関心を惹けなくなってきたのでやめにします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

>違いその6

「プロは上手くいったら思いっきり喜ぶが

『ハイ次っ!!』と切り換えが速い」

 

<解説>
プロ集団の成果を出したときの喜び方は半端ないです。
しかし大喜びした翌日は、すぐに次に意識を向け行動へと移します。
アマチュア集団は、喜びますが、しばしその喜びの余韻に浸ります。

(記事引用)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は先日、仕事において物凄く嬉しいことがあったのですよ。

天にも昇る勢いで、ふらふらして帰りに車にひかれるのではないかと

思うほどに嬉しいことがあったのです。

 

実際、宝くじや賭け事などで大当たりした後に、

ふらふらして車にひかれる・・・なんてことも聞きますからね。

それでは、本当の意味で天に昇ってしまいます。

 

ですが、こうやって私が無事に家にたどり着いたのは、

この記事のことを思い出して「ハイ次っ!!」と、

気持ちを切り替えられたからだと思います。

 

いつまでもいつまでも余韻に浸っていても仕方がないですし、

せっかくなら、新しい喜びが欲しいものです。

ひとしきり喜んだら次の戦いへ・・・ですね、わかります。

 

 

実はここ最近、私の状況が目まぐるしく変化しています。

 

ですが・・・

 

f:id:aiegc:20160607014850j:plain

 

それでは、皆様、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ