あなたの宣伝部長、アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『乱世のサバイバル心理術』や『何故か笑われる戯言』を書く方が楽しい。余生はくだらないコラムだけ書いて印税生活したい。

「数字はさ、裏切らないからね・・・」

プロフィール・仕事実績

どうもこんばんは。

セールスコピーライター 兼 コラムライター

そして、web制作ディレクターのアニータ江口です。

 

突然ですが・・・

私は、数字を見るのが好きです。

 

高校時代の数学の偏差値はとても低く、

国公立進学クラスには入ったにも関わらず、

先生には「あなたは特別に私立で良いよ」と謎の許しをもらい、

数学教師の父親にも「もういいよ」と見放され、

もちろん私立にしか行けなかった

ド文系だったわけなのですが・・・

 

数字を元に、分析することは大好きです。

 

なぜなら・・・
数字は嘘をつかないし、裏切らないからです。

 

なんだか、闇を感じる表現ですね。

 

ホームページ制作会社でも

webデイレクター兼セールスコピーライター

として働いているわけですが、

毎日のように数字を見ています。

 

予約数や購入数、googleアナリティクスなどのチェックは、

勉強になりますし、とても楽しいです。

 

自分が コピーを書いた商品が公開された後は

やはりそわそわしますし、特に気になって追ってしまいますね。 

 

公開していないのに数字が上下した時は

「何が起きたのか?」とつい調べてしまいます。

 

下がった時はもちろん残念ですが、

「なぜ下がったのか?」を考えることは大事ですからね。

原因がわかれば防げるわけですし。

 

それに、もしコピーが完璧だったとしても、

売れる導線や仕組みがなければ、売れません。

例えば、商品のページを読んで「買いたい!」と思ったとしても、

「買うボタンはどこ?」となったら、買えませんよね。

 

ですので・・・

コピーだけでなく、

「売れない理由はどこにあるのか?」と

総合的に考える必要があります。

 

私が数字を気にするのは、

「メーカー財務→生損保営業→webディレクター兼

セールスコピーライター兼コラムライター」

といったような異色の遍歴だからかもしれません。

学生時代は編集プロダクションでバイトをしていて、

ずっと出版社に入りたかったんですけどね。

 

コピーライターは「クリエイティブ」のような

仕事だと思われがちですが、

「かっこよければそれで良い」で、押し切られるのは納得できません。

売れなければ、ただの自己満足です。

いつも、自分に言い聞かせています。

自分で書いておきながら物凄く耳が痛いです。

 

このように、数字が気になる病のせいで、

はてなブログでもアクセス解析ばかり見ています。

始めたばかりなので、大して変わらないのはわかっているのですがね。

 

先ほど、アクセス解析のアクセス元を見ていたら、

なぜかツイッターからの閲覧が4%ありました。

ツイッターで何も投稿していないのに・・・ですよ?

 

たった4%とはいえ、気になって調べたところ、

はてなブログアカウントが、

「いま人気の記事です」とつぶやいていたようでした。

 

f:id:aiegc:20160603015148p:plain

 

どういう基準で「人気の記事」とされたのかはわかりませんが、

おこぼれにありつけたのは本当にありがたいですね。

 

せっかくなので、ブログ拡散アカウントを

申し訳程度に作りましょうかね。宣伝宣伝・・・。

 

はてなブログでは、色々とカスタマイズできそうなのが楽しみです。

早速、解析の本をアマゾンでポチりました。

 

プログラミングもせめて教養程度には学んで、ブログ裏で色々いじりたいです。

もはやブログなのかなんなのかわからなくなってきましたが・・・

挑戦したいですね。

 

昔はアメブロをやっていたのですが、その頃とは違った楽しみができそうです。

はてなブログはやや地味ですが・・・そこが良いところですね。

色々と考えがあって、はてなブログを選んだわけですが ・・・

選んだ理由については今度お話しします。

 

明日は朝から出張なので、今日は軽めにいたします。

ではまた。おやすみなさい。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ