『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ


『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

そもそも『セールスコピーライター』って何者?〜「そうだ 京都、行こう」では伝わらない〜

今日は、面白みに欠けるかもしれませんが、 
「セールスコピーライターって何者?」
「そもそもセールスコピーって何?」
と思った方向けに、書きますね。

正直申し上げると、
職業を「セールスコピーライター」だと伝えると、
決まって怪しまれるので、
疑いを晴らすための個人的に大事な記事です。
私は決して怪しい者ではありません。

では、気を取り直していきましょう。


「セールスコピーライターって何者?」

割と聞かれる質問です。

コピーライターはご存知ですよね?
有名な方ですと、糸井重里さんなどです。
イムリーネタですと、24時間テレビの
「愛は地球を救う」なども糸井さんの作品です。

 

f:id:aiegc:20160602015615j:plain

「コピーを書く人=コピーライター」になるわけですが、
「コピーライター」と「セールスコピーライター」は違います。


「セールスコピーって何? 」

「セールスコピーライター」は言葉の通り
「セールスコピー」を書く人なのですが・・・
「そもそも『セールスコピー』ってなに?」ってなりますよね。

おそらく飽きてきたと思うので・・・

突然ですが、クイズです!

下記のキャッチコピー、

(A)と(B)の違いは
なんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(A)
・「そうだ 京都、行こう。」

・「試着室で思い出したら、
 本気の恋だと思う。」


(B)

・「1日5分から聞き流すだけ!
 ある日突然、英語が口から飛び出した」

・「たった2ヶ月でこのカラダ」 

f:id:aiegc:20160602014350j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでしょう?
オシャレかどうかの違いでしょうか。
それも、あながち間違っていないと思います。

では、答えになりますが・・・


「コピーの種類」が違います。
そして、作った目的が違うのです。

作った目的をざっくり分けるならば・・・
 
(A)「イメージUP」のため
(B)「売上UP」のため

という違いになりますね。

なので、 

(A)「イメージUP」のためのコピーを
  「イメージコピー

(B)「売上UP」のためのコピーを
  「セールスコピー」
と言う種類に分けることができます。

ちょっと気になる方向けに、解説しますね。

イメージコピーとは?  

f:id:aiegc:20160601220621j:plain

 イメージUPを目的とした、(A)の「そうだ 京都、行こう。」
などは「イメージコピー」という分類になります。
なんだかオシャレで、わくわくしますよね。

ですが、このJR東海の広告を見ても、

「今すぐ、東海道新幹線のチケットを買って、
  今すぐ京都に行きたい!」

とは、なかなかならないと思います。

しかし、それで良いのです。 
イメージコピーは
「良いイメージを与える」ことが目的
なのですから。

それに、JR東海は誰もが知る超大手企業です。
このレベルになってくると
「うちの切符を今すぐ買ってね!安いよ!」と
ゴリゴリ宣伝するよりも、
良いイメージ持ってもらった方が好都合ですよね。

 

f:id:aiegc:20160602014540j:plain

それから、ルミネの
「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」
なんて思いっきりイメージUPをはかっていますよね。

素晴らしいコピーですが、正直何の広告かもわかりません。
しかし・・・
「ものすごくオシャレ!」「素敵!」
それで、十分なのです。
ルミネがオシャレな場所だと認識されれば良いのですからね。

セールスコピーとは?

 

f:id:aiegc:20160602014501j:plain

 

売上UPを目的とした(B)のコピー
「1日5分から聞き流すだけ!ある日突然、英語が口から飛び出した」
などは、「セールスコピー」という分類になります。

正直、思いっきり宣伝くさいですよね。
オシャレ感はほぼないです。|
しかし・・・どうです?

「5分聞き流すだけ?!それなら私でもできるかも!」

「いやいや、そんなうまい話が・・・
で、いくらなの?どうせ高いんでしょ?」

と、思った人もいるのではないでしょうか。

何かしらは気になりましたよね?
これが狙いです。

極論を言えば、
セールスコピーは「売る」ためのコピーです。
そのため、名前通り「セールスコピー」になります。

セールスコピーの狙いは・・・
まずは読み手に「なにそれ?」「ほしい!」と
商品に興味を持ってもらい、


「どんな商品なのかページを読んでみよう!」と
行動してもらったら、

「よし買おう!」と、
最終的に商品を買ってもらうことを目的としています。

もしご自分で、商品の宣伝を書く場合は・・・
「イメージコピー」ではなく
「セールスコピー」になるように気をつけて
書くことをおすすめします。

「キャッチコピーがオシャレ!」と思われても、
「どんな商品か気になる!」と思われずに、
ページを開いてもらえなかったらもったいないですからね。
意外なことに「何を売っているのかわからない」コピーが多いのです。

なので、セールスコピーを意識するだけで、
ガラッと売上は変わりますよ。 

「セールスコピーライターって何者?」

ここまできて、やっとですね。
ですが、もうお気づきではないでしょうか。

セールスコピーライター
セールスコピー(売るためのコピー)を書く人
です。

このように私は、セールスコピーライターとして、
商品を売るためのコピーを書く仕事をしています。

なので、これから
「セールスコピーライター」という職業を耳にしたら、
「この人はコピーを書いて、モノを宣伝したり、
売っている人なんだなー」
と、思っていただければ嬉しいです。

怪しい職業ではないんですよ。
セールスコピーライターを検索すると、
ギラギラしたサイトや人が出てきがちですが・・・
実際は違うんですよ。そういう方もいますが。

そんなこんなで私の疑いが晴れたわけなので、
この辺でお暇しましょうかね。

いつの間にか長くなってしまいました。
ブログのつもりがほぼコラムです。

コラムライターでもありますからね・・・
とはいえ、コラムライターでも色々種類があるんですよ。
これもまた長くなるので別の回で書きましょう。
 

それではまた。 

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ